紀子さま「黙って見守って」 小室問題を2年半「放置」で焦れる国民に“慈愛のアドバイス”



文/木下聡

秋篠宮ご夫妻がこうち総文出場の高校生を労う

宮内庁は8月22日、秋篠宮ご夫妻が全国高等学校総合文化祭に参加する高校生約20人と、オンラインで交流された映像を公開した。この交流は19日に行われていたもので、ご夫妻は1時間半にわたり高校生との交流を楽しまれたという。

すでに多くの作品をご覧になっているというご夫妻は「急きょウエブ開催に切り替えられましたが、いかがでしたか」と言葉をかけ、高校生らの健闘をたたえられた。

仮寓所で“ご公務”をされる秋篠宮ご夫妻

今月6日には、ご夫妻と長男の悠仁さまが同大会の総合開会式の動画中継を、お住まいの御仮寓所(東京都港区)で視聴されたことも報じられていた。今回のオンライン交流には悠仁さまのお姿は無かったが、宮内庁消息筋によれば、「紀子さまから、今回は悠仁さまの出席は見送る」と伝達があったとのことだ。

【注目!】美智子さま「彬子さまバッシング」に歓喜! 「雅子さんは宮家に文句ばかりで心が狭い」のお言葉

婚約延期問題に関しての続報を期待する国民の声

さて、オンライン公務への移行が活発に行われる秋篠宮家だが、今月は眞子さまの婚約延期から2年半の節目となる月だ。

今月、秋篠宮家から何らかの発表はなされるのだろうか? ある宮内庁関係者はこう話す。

「未だ殿下や紀子さまが何らかの発表を行う準備は整っていません。当事者である小室圭さんがNYでの留学生活を続け、早くとも帰国は’21年5月のロースクール卒業以降になりますから、ご夫妻としては変に寝た子を起こすような真似はせず、できれば来年まで小室さんを温かく見守ってあげたいとお考えのようです」(宮内庁関係者)

秋篠宮ご夫妻の小室圭さんにかける御慈悲には涙を禁じえない。眞子さまは現在も小室圭さんとの結婚だけを願い続け、遠距離恋愛を続けられている。2年間も直接お会いしない中でも強固に小室さんを思い続ける眞子さまのお姿に、ご夫妻が胸を打たれているのかもしれない。

紀子さまからの慈愛のアドバイス

しかし、秋篠宮家のオンライン公務に寄せられるコメントは、公務の内容に関心を寄せているというよりかは、皇室において前代未聞の小室問題の経過を不安視する声が過半数となっている。

「ご家庭内の問題解決が先だと存じますが?」

「それより、眞子さまと徹底的に話し合いでもしたら?小室問題を何年も放置しないでほしい」

このような意見が多く、やはりご夫妻に求められてるのは、メディアを通じての熱心なご公務アピールよりも、家庭内の問題の早期解決にほかならない。

しかし、紀子さまのお考えは国民とは異なっているようだ。秋篠宮家付き職員の本田さん(仮名)はこう話す。

「紀子さまは熱心にインターネット上の国民の声をご覧になりますが、今後もオンラインでの会談のスケジュールを続々と入れられています。むしろ『皇嗣妃として、様々な声に右往左往しているようではなりません』と、一層強くオンライン公務へ奮闘する決意を固められています。ご一家が国民の声に惑わされずに公務に取り組むことこそ、今必要なことだとお考えなんです。

小室問題? 黙って見守ってください―』そのような紀子さまの慈愛のアドバイスが、ご公務に取り組む真剣なお姿を通じて、いずれ国民の皆様方にもご理解いただけるとよいのですが…」(本田さん)

【注目!】美智子さま「彬子さまバッシング」に歓喜! 「雅子さんは宮家に文句ばかりで心が狭い」のお言葉



22 件のコメント

  • 失礼ながら,秋篠家の公務ってこんなに簡単なの?
    前は『テープカットの宮様』だったけど,リモートだから出かけなくて済むし,先日災害についての国際会議(英語で行われる)をリモートで視聴された天皇皇后両陛下とは,レベル違いすぎる

    こんな内容で国民からの理解を得ようなどと,甘すぎる
    知恵がなさすぎる

    無策すぎる
    国民を舐めすぎてない

  • オンライン公務をやろうが謝礼つき公務をやろうが、帝王学もどきを悠仁さんがやろうが、秋篠宮家に対する厳しい声は変わりません。
    小室と縁を切ったところで、やっと少しはまともなことをやったのねと言われるだけでしょうね。

    • 国民だけでなく政府も小室、秋篠宮は
      問題になっています。
      もう無理です。血税は返還すること。
      宮家剥奪になります。



  • この人、コウシヒとして何かしたの?
    職員をいびり倒し何人にも退職され血税で大量ブランド買いをし
    他国には物乞いの連続で諸外国から相手にされない!
    国民を見下し自分達家族には贅沢趣向で娘達は体たらく、息子には報道規制
    自分の欲望のため、居座っているだけだ
    この、のっぺり作り笑いの顔に馬糞でも投げてやりたい、もっとまともに生きろ!

  • 高校生たちは、小室氏問題をどのように考えているのでしょうか?若い人たちの生き方のお手本が佳代さんや小室さんになって行くのでしょうか?

  • 今さら眞子圭問題の発表など待っていません。眞子圭の解決など期待してません。
    心より願い、待ち望んでいるのは、秋篠宮家の悪事、非正統な血統が白日のもとに晒され、一家揃って、皇籍を剥奪されることです。剥奪なので、一時金などありません。
    あるべきなのは、不正会計で皇族費を許されない使途に横領してきた莫大な金の国庫への返還義務です。
    一般人として、公平に刑罰も適用され、密輸やキックバックなどの不正経理についての刑罰も受けさせたい。
    秋篠宮家が、成敗されて、やっと天皇制は、国民の支持を得て、令和の後も続けられるようになるのだと思います。



  • 黙って見守れ?

    あれから最早2年も経っているのに、いまだ解決していないあなた方に、我々国民は我慢の限界なんですよ。
    出来ることなら政府と陛下に替わって秋篠宮家を全員皇室から叩き出したいくらいです。

    他の宮家からも「意義無い公務ばかりやってないで、早く小室問題解決しなさい!」と言われてるんでしょ?信子さまや久子さまのお言葉は国民の叫びですよ。

    結婚させるなら眞子さんに女性宮家を託さないようにしていただきたいものですね。あの小室が皇室の一員になるのは皇室に禍の種を蒔くようなものなんだから。

  • 小室問題『黙って見守って』

    いいよ、税金かかってないなら。コウシ家やコウシヒのお洋服休んで食費,一切合切税金が使われていないなら。
    国民の象徴たる天皇家に繋がっていないなら。
    一応は親戚になるので,国民としては日本国に認めてはいけない2人と判断しました。
    皇籍離脱して,天皇家と二度と関係を持たない,公の総裁職も全て捨ててくれるなら、NYだろうと,ハドソン川だろうと,どこへでも行って下さい。
    喜んで見送りますよ。

  • 平成時代に公務を頑張っていると、人気があったのは、国民が騙されていたからですよね。秋篠一家の事実が知れ渡った今はもう、人気の回復は無理。
    血税の無駄遣いを少しでも無くすため、秋篠一家全員揃って皇籍を剥奪される時が早く来ますように!

    • お言葉ながら、平成時代にも人気も尊敬もありませんでしたね、一般の国民からは。メディアに先導され皇太子を辞退しろなどの意見を発表した一部の頭のカビたmisogyny学者に、インドネシア大統領の元お妾さんなどは出て恥を晒してしまいましたが。私の周りには紀子さま弟一家を好きな方は1人もいませんでした。坊ちゃんを妊娠出産して、皆が度肝を抜かれる前からね。あ、昔勤めていた小さな会社のお局さんに一人、居たかな、愛子さまが大きくなられても自閉症とか信じていた方で、他の社員が立派な結婚式をあげるなど幸せになると、パニックを起こし顔色を失くす方(→そして自分で◯◯だったのだろう、とか勝手な解釈を見つけて納得してなければすまない方でしたね)。

  • 紀子さんこそ、黙って天皇陛下や皇后陛下の尊きお姿を敬意をもって拝すべき。
    もはや国民の不信感は拭いきれぬところまできているので、何が変わるということはないけれど、腐っても筆頭宮家の妃であるなら、皇后陛下から学ぶことは、人格が変わるほどあるでしょう。
    そうして初めて、あるいは改めて、まずなすべきことを思い知るでしょう。マトモな人間であればのお話ですがね。



  • ある意味、マコムロのおかげで、秋篠宮家の恥部が国民に知れ渡り良かった。

    ここまで酷い宮家とは知らなかったから…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    アーカイブ