小室圭さんと「手を結んだ」紀子さま 延期から2年半、“おことば発表”目前か



文/佐藤公子

小室圭さんへの称賛報道が活発に

8月18日、天皇皇后両陛下と長女の愛子さまが、今夏のご静養を見合わせられることが発表された。側近によれば、両陛下は沿道に出迎えてくれる人々の中で“密”が生じることを心配されているという。

また、引き続き皇族方もおこもり生活を続け、オンライン公務への移行が進んでいる。秋篠宮家においては今日現在までで新型コロナウイルス関連のオンライン説明を30回以上受けられるなど、かなり熱心に取り組まれている印象を受ける。

こういった状況の中、眞子さまと小室圭さんの婚約延期から2年半となる8月も後半に差し掛かった。今年4月ごろからにわかに増え始めた小室圭さん関連の報道も、今現在は落ち着きを見せている。

「4月21日、小室さんがフォーダム大学OBの金融専門家Robert B. Nolan Jr.氏にインタビューしている音声が同大HP上でアップされ、さらに、昨年夏に小室さんが執筆した論文が、ニューヨーク弁護士会が発行する専門誌に掲載されていたことが判明し、『女性自身』や『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)などが挙って報じました。

これらの報道機関は、これまで小室さんに対してやや厳し目の報道をしてきた経緯がありますが、一転、MCの安藤優子さんらが『見る目は変わりました』『立派な論文をお書きになり…』など、大絶賛。

小室さんの評価が180度変わることは無かったにせよ、その後は小室家関連の報道も落ち着き、SNS上での関心も薄らいでいるように感じます。“鎮火”には成功できたと言えるのではないでしょうか」(皇室担当記者)

紀子さまと小室家は共闘体制に

小室さんがコロナ禍でも学業で立派な功績をあげていることは素晴らしいことだ。しかし、8月の延期期限に秋篠宮家と小室家の両者が再び沈黙を続けることには、皇室内で不安の声も上がっている。

「やはり長期間に渡る問題で、関心が薄らいでいるとはいえ、秋篠宮からなにかおことばや文書発表をされたほうが良いと思うのですが、先日お伺いを立てた所、紀子さまからは『もう少し様子を見ましょう』と一言だけ返答がありました」(宮内庁職員)

「もう少し様子を見ましょう」と仰る紀子さま。その真意とは何なのだろうか?

「推測になりますが、もう少し小室さんに関する関心が薄らぐのを待って、世論を180度変えるきっかけを伺っていらっしゃるのではないでしょうか。紀子さまは現在の小室さんを非常に高く評価していらっしゃいます。『もともとは法律学の素人同然であった彼が、職能団体発行の専門誌に論文を寄稿しそれが掲載された。この事実は、素晴らしいことです』と太鼓判を押されています。今後の報じ方次第では、これまでの風潮を一掃し、小室圭さん大歓迎の潮流が作れると絶対の自信をお持ちなんでしょう。

紀子さまは小室さんの“次の成果”をお待ちです。例えば主席卒業や大企業への就職といった華々しい成果を期待されているんでしょう。小室さんはこれをやってのけると思いますよ。なにせ秋篠宮家から“全面バックアップ”を受けていますから…」(同前)

この関係者によれば、最近の小室家関連の報道には全て紀子さまの事前チェックが入っていたという。つまり、紀子さま自ら小室家と手を取り合って、眞子さまとのゴールインに向け共闘を始めたということになる。

長らく不仲説が囁かれた紀子さまと小室家だが、ここにきて共闘関係が生まれていたとは驚きだ。

秋篠宮家最大の“難所”である紀子さまをも味方につけた小室圭さん。年内に噂される“結婚宣言”に向け、カウントダウンが既に始まっている。



7 件のコメント

  • 平成のKKはロイヤルパワーフル利用でしょうかね。。。
    昭和のKKもそうでしたから驚きませんが。

    後は、、、想像するだけで不愉快になるわな~
    他の宮家の方々も唖然とされている事でしょう。

    もうホント神様何とかしてください。

  • 全くその通りと思います。秋篠の宮家は眞子の為一瞬にして皇室の尊厳やなにもかも失いました。

  • 天照様にキリスト様に小室家の新興宗教、神様いっぱいですね
    皇女との子供は天皇より上位の神だと、小室ママが言い出しそう
    新興宗教で一儲けですか



  • 同意致します。
    ぜひそうなってほしいです。

    その前に立太子は敬宮さまに決まると良いのですが……我々国民の願いが果たして政府に届くかどうか。
    秋篠宮家以外の宮家が結託し一丸となって今上陛下一家をお守りしてくださることを望みます。

  • 小室圭は以前から、ひさ坊俺と一緒に日本やってゆこうな!と言っており
    最終的には実質、天皇になってやる!という野心の持ち主です!
    いつまでこんなチンピラ屑男を宮内省、政府は野放しにしているのですかね!
    眞子とも日本から叩きのめすべきです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    アーカイブ